Unbalance + Automatic ※ and I love you

2004年~2007年 29歳~32歳の情念ノート

バイク

Tsumura2006-09-05

家に遊んでる原付バイクがあったので、乗ることにした。

最近なにか、バイクっていいよなー、乗りてえなあー、的欲求が出てきたためなのだ。

母が数年前まで乗ってたんだけど車に乗るようになってから、ずっと乗ってないJOGを洗車したりして。

通勤に使う方向で。ガソリン代も車に比べてずいぶんと浮くはずだ。

会社所在地・鬼無までまずは乗り試し。(日曜日の話ね)

調子はよろしい。スピードも出る。
メーターは60までだけど70は出るな。

しかし途中、マフラーから白煙が噴出しはじめててビビる。

立ち寄った自転車屋兼バイク屋のおっちゃんに聞くと、マフラーにたまっていた粘いオイルが乾燥しよんやなー。大丈夫や。とのこと。

ひとまず安心。

自分、昔、原付で通学とかしてましたけど、バイクの機械的なこととかぜんぜんわかりませんから。
いや、車のこともあんましわかんねーけど。機械音痴で運転も下手っす。


試運転の結果、バイクでの通勤時間は車のときとたいして変わんないことが判明。(30〜40分)
車ほどスピード出ないけど、かわりに渋滞をすりぬけていけるからね。

そんなわけで、帰りは行きと違う海沿いの道を走ってみる。

王越ルート。



ああ、これは気持ちがいい!

緑のトンネルに入ると冷えた空気の層に突入していくかんじ。海の香り緑の匂い。体全体に感じる。



バイクっていいな!



車よりも、世界を直に感じて触れてるかんじ!



そのぶん危険は増しているがそれもまたよいのかもしれない。


なんて、たかがスクーターで感じてみたりして。


のぼり坂は40キロがせいぜいだなあ。
コーナリングとか無理。こえーー。対向車線、出ちまうって。

うしろから来る250クラスのバイクにどんどん抜かれていく。しょうがねー。でもいいなー、ああいうバイクも。



そんなわけで昨日はそれで通勤して、今日は通勤二日目。


帰り道ですっころびました。


ぐべっ!ってかんじ。


いや、まあ前方不注意っす。というかあれだ。車線変更とか慣れないうちはスピード出してあわててするもんじゃないなと。

なんか派手にぶっころんだわりには体も、バイクも無事でした。かすりきず。いや、でも運がよかったんだよなあ。こういうことあるたびに、きっと自分は死んだじいちゃんばあちゃんとかほかにもいろんなものとか念とかに守られて何とか無事に済んでるんだなあと感謝したり。

その際に携帯もすっ飛ばして落としたんだけど無事でした。さすがカシオGZ−ONE!



ちょっと親指が痛いけど今度からさらに気をつけて運転して通勤すべ。




でも明日は雨っぽいから車かなあ。