Unbalance + Automatic ※ and I love you

2004年~2007年 29歳~32歳の情念ノート

メガビタミン健康法のご紹介


メガビタミン健康法というのをやっています。
ライナス・ボーリング博士という方が提唱した健康法です。

近年サプリメントがちょっとしたブームになっておるようですが、あんなレベルじゃなく、もっと大量に摂取します。
食品栄養学などの知識がある方から見れば非常識でしかないでしょうし、世間一般に科学的で実効性が高いと評価をうけているわけではないようですが、まあ、そういう健康法があるんですw

僕はSF作家・平井和正という方のファンでして、ネットをはじめたのもこの方が電子出版を他に先駆けて本格的にはじめたのがきっかけでした。
この方、なんつーかファンにとって、わりとカリスマというか教祖的な方だったりするのですが、ある時から自分のHPで「俺はこの健康法をやってるんだ、おまえらにもオススメだぜっ!」とかいってファンに対して喧伝し始めたのですね。
まあニュアンスは異なりますけどね。

そんでファンサイトにあつまったファンの方々と一緒にもりあがってできたのがこの本「メガビタミン・ショック」。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30767886&introd_id=Xmo46Wk9o3689m92i81GiiXi65G93965&pg_from=u
と学会にトンデモ本として認証されたけどwww

※基本的には「ボーリング博士の快適長寿学」という本を元ネタに、メガビタミンの効用を説いた内容です。
作家氏と読者の方々のネット上でやりとりされたリアルな体験談付き。
僕は当時、このサイトでの発言はしてないので収録されていませんが、マイミクの方々の発言は多数掲載www




まあ、僕自身も最初は冷ややかに見ていたんですがw
ためしにと思ってやってみたらわりと調子がよくって以来続いています。
もう5.6年になるのかな。


いろいろとやり方はあるのですが自分の場合に限定して話します。
えー、一日に20グラムのビタミンCを摂っています。2グラムじゃありません、20グラムですw
メガビタミン実践者の間では、一日数度に分けて、自分にとっての適量を見極めつつ大量摂取するのが良いとされてるようですが、僕は一度に摂ります。量は調子が悪いときには増やしてみたり、てきとーです。

このような効果がありました。

・かぜをほとんどひかなくなった。

(ひいたときもありましたが、量を増やして飲んだらすぐなおっちゃいましたね)

・傷の治りが早い。

(仕事柄、生傷をよくこしらえますが、気にするまもなく治ってしまいます。出血してもすぐ止まっちゃうし)

・虫に刺されにくくなった。刺されてもすぐ治るようになった。

(蚊とか、人がいっぱい刺されてるのにわりと自分だけ平気だったりするw
あと去年スズメバチに二箇所刺されたんだけど一日後には普通に仕事できてましたね。腫れはしたけど。
アシナガバチくらいだったら刺されても翌日にはだいたい治ってます。マジで。)



以上はいずれもメガビタミン摂取によって免疫力がたかまったせいではないかと解釈しております。


他には

・肌つやがよくなった

・やってない頃に比べたら精神的な活力が増した。

・肉体的活力も増した。人に比べてわりと元気。

・通じが極端によくなるw(不快感はありません。むしろストレス発散www)

ということがありました。




ちなみにお酒を過飲してたときはメガビタもさぼりがちでしたが今は毎日しっかりやってます。

他にもいろんな効果はあるらしいのですが、自分が体験したわけではありませんから記しません。

健康法というもの全般に言えることのように思いますが、こういうのは本人のプラシーボ効果というのがかなりあると思います。いろんな健康法がありますがまあこういうのもあるよってことでご紹介してみました。



メガビタミンについて少し検索してみたのですが、まったくご存じない方にわかりやすいかんじで説明されているサイトって少ないですね。
そんな中この方のブログがとてもおもしろいしわかりやすいと思いました。→http://blog.livedoor.jp/momochan1tarochan2/archives/cat_50022158.html

2月22日の記事から読み始めていただくとわかりやすいと思います。


もし興味をもたれた方がいらしたら止めはしませんが自己責任でおねがいします。ご自分でもいろいろ調べてみると良いでしょう。
原末を500グラム単位で買うと高価なサプリメントを買うよりはずいぶん安くあがります。って宣伝くさいw



<追記>

紹介してるブログの方の話では、食品によるビタミン摂取量はぜんぜん不十分なんだそうで。
他にもアンチエイジング?効果や、ビタミンEで胸が大きくなるとか、女性にとってよさげな話がいろいろ書かれてますねw

便通だけは誰がやっても確実に良くなります。多分宿便とかもなくなりそう。
だけど牛乳といっしょにとったりするとおなかがはって苦しいって話は聞きました。なれないうちはごろごろして気持ち悪いかもしれないけど、自分にとっての適量と適切なとり方を見つければ問題はないと思います。


また同ブログによりますと、ビタミンCの大量摂取により偏頭痛や軽度のアレルギーにも効果があったそうです。
またビタミンB12とうつ病についてのかかわりなど、よさげな話がいろいろとあります。


医食同源という言葉もありますが、ビタミンは薬ではなく「食」のほうに含まれるものです。
化学物質っぽいイメージで抵抗をもたれる方もいらっしゃるかもしれませんが、まあそんなこともないんじゃね?って思いますね。



<追々記>

このブログ面白いなー。
良い発見をした。尊敬してしまう。

この記事とか感銘。↓


http://blog.livedoor.jp/momochan1tarochan2/archives/50624923.html

http://blog.livedoor.jp/momochan1tarochan2/archives/50627045.html