Unbalance + Automatic ※ and I love you

2004年~2007年 29歳~32歳の情念ノート

Sense of wonderと人生の価値

人生における「価値」とは ?

それは「行動」と「結果」だと思う。
それ以外には思いつかないよ。


だから 「生きてきたこと」は価値なんだよ。

「価値」には大小があり善悪がある。

同じ行動と結果でもその価値を計るのはひとそれぞれ。
この「価値」における「善悪」は社会における常識や法律の他に、「内なる神」が裁定を下す。
神は死んでいない。誰の心にも神は生きている。
仮に神を殺したものがいるならばその人間は「邪悪」となる。
神はさまざまな名で呼ばれるが。自分のイメージ的には「お天道さま」と言う言葉が伝わりやすいかと思う。
ただしジャワクトラ神を信仰するのは止した方がいい。利己を際限なく肯定する神は偽神と言って差し支えない。難しい問題なので考え中。


こういう思索をするのは好きなんですが

言葉の定義の問題で詰まったりずれてくることがよくあります。矛盾も多いと思います。
論理的思考が苦手なので主に直感に頼っておりますし。


つか、仕事中にみくしで人生とか語りだすおれは確実に駄目人間wwwwww

・・・・えーと・・・

わるいことしたらバチがあたります。
現世で裁かれなくとも死後地獄に落ちます。
これが「自然の法則」であるかはともかく、そういうシステムは必要なことだと思います。
だからやっぱり神様って必要なんだよな〜って最近思うようになったんです。
無神論で価値相対主義な捉え方が基盤としてあるものですから・・・(^_^;)
まあ、考え中ですw


いつまでも

心に「揺らぎ」を持ち続けていたいと思っています。いろんな思想を受け入れることができるように。もちろん「すべてを受け入れる」という意味じゃないよ。

いつもこころに Sense of wonder (^w^)