Unbalance + Automatic ※ and I love you

2004年~2007年 29歳~32歳の情念ノート

おたく

なんとなくおれっておたくなのかな?とか、自問自答してみた。


なにおたくか?といえばやはり、漫画おたくだろう。
とりあえず家に持ってるのは三千冊くらいはあると思う。まともに数えたことないけど。
一月に買うまんがは10〜20冊くらいか・・・これは少ないほうかもしれん。
お金がないので買う漫画は少しでも減らそうとしてるのですが、それでもいつのまにかこれくらいは買っています。
あとは雑誌の立ち読みでカバーしてる。メジャー系の好きな作品はすべて立ち読みでカバー。めっちゃ好きな作家のひとの本だけ買ってる。
どんな作家が好きかは参加コミュをみてほしい。←だれも見ねーよバカ


OHPのしばたさんはすごく尊敬しているひと。あのひとはすごい。あそこまではやれん。


あにめはぜんぜんみてない・・・。最後にはまったのはエヴァだけど。


なんか世間的にはおたくといえばアニオタのことを指してるのかな?ひょっとして。
あいつら関連商品消費したり二次創作とかよくやってるし、そうか、そういうことなのか。
あと、ゲームオタか・・・。


そういえばFateのアンソロ本はうっかりいろいろ買ってしまった・・・。今は後悔している。


なんか漫画とか小説オタはその作品自体にしか興味ない場合が多いような気がする。おたく経済学とかそういうの言ってる人最近いるけどわりと無縁・・・。
そういえばよくいわれるあからさまな「萌え」って興味ない・・・。萌え単とかべつに興味をひかれない・・・ふーんってかんじ。アニメ絵のロリキャラに興味ないしな・・・。



小説ではまあたいして読んじゃいないんだけどSF作家の平井和正の本は全作品コンプしてるしインタビューや特集記事のある雑誌とか手に入るレベルのものは全て持ってる・・・。
あと、同じ作品でも出版社違いのものがかなりあるんでそういうのもほとんど持ってるので、総量は書類用ダンボールデ12箱くらいかな・・・。
なんかしらんけど好きだったのと、コレクター体質なのであつめてしまった。
あとネットはじめたのもこのひとがネットで小説発表しはじめたせいだった。もう9年位前になるのか?月日がすぎるのは早いぜ。
ネットデビュー(プ)以来、このひとのファンコミュニティにずっと粘着しつづけてきたな・・・思い出したくない思い出ばかりだ・・・。


まーでも一般の人に「自分は平井和正オタクです!」ましてや「ヒライストです!」なんていってもハァ?ってかんじだと思うんで。


平井和正とは・・・っていちいち説明するのも面倒だし。電波作家です、のひとことでまとめるのもさすがに抵抗があるし。


だから平井オタとかって別に名乗りません。



なにが言いたかったんだっけ・・・・。



そうそう、おたく。


うん。おたくだよ。



なんでもいいよ。






※ミクシ日記11月11日より転載