Unbalance + Automatic ※ and I love you

2004年~2007年 29歳~32歳の情念ノート

市民運動

○○市長 様
○○駅にエレベーター設置を求める会 代表 
○○○○

拝啓  早春の候、いかがお過ごしでしょうか。
「○○駅にエレベーター設置を求める会」代表の○○○○と申します。
去る2月25日、市長様もご出席された○○駅エレベーター完成記念式典には、末席に私も加わらせていただき、さらに初利用の栄誉にあずかることが出来ました。
このような栄誉にあずかることができましたことも、市長様をはじめとする市の関係部署のみなさま方に、当会の長年の活動をご理解ご支援いただき、格別のご配慮がいただけたものと大変感謝しております。
○○駅が高架駅となった平成元年以来、当会は、○○市とJR○○に幾度か陳情、請願などの要望を行なってまいりました。○○市側はそのつど、好意的に当会の話をお聞きいただき、JR側へ働きかけてくださったわけでありますが、JR側の都合もあり、実現はなかなか難しく、十数年の月日が流れてしまいました。
しかし、平成12年のバリアフリー法の施行を受けて、○○市が「交通バリアフリー法に基づく○○駅周辺基本構想」を策定したことにより、エレベーター設置にむけて、ようやく、JR側も動いてくださったものと承知しております。
「交通バリアフリー法に基づく○○駅周辺基本構想」を先取の精神をもって、四国では他の自治体に先駆けて作成していただいたおかげで、今回の○○駅エレベーター設置が実現したものと言って、過言ではないでしょう。当会といたしましても、会員一同、心より感謝しております。本当にありがとうございました。
さらに、JR側の駅改造の実施計画策定に当たって、数度にわたって、JR○○側と当会及び市内障害者団体との懇談の場を設けてくださったことにも大変感謝しております。この懇談における意見交換は、駅改造の各ポイントにおいて、具体的に実現しており、大変快適な利用が可能となっております。当会としても多機能トイレ、サインシステム等々の新しく設置された設備に対して高い評価をしております。こういった利用者側との意見交換を踏まえたバリアフリー化はある意味今後のモデルケースともなりうるのではないでしょうか。この件につきましても、○○市側のご理解あってのことでした。ありがとうございました。
○○市のバリアフリー環境は着々と整いつつある昨今ですが、まだまだ不備な点もあり、しかし、それらも○○市長様および、職員の皆様の高い意識の元で、より良いバリアフリーの街へ変わっていくものと期待しております。
それでは失礼いたします。今後の市勢の更なる発展をお祈りいたします。

敬具




※こーゆーうさんくさい活動を8年くらいやってきました。会合に参加する人数は4〜6人なので、なぜか事務仕事をやるはめに。向いてない。もう目的達成したし、もうすぐやめます。やれやれ。