Unbalance + Automatic ※ and I love you

2004年~2007年 29歳~32歳の情念ノート

言っていい

苦しんだり悩んだりしてる人に対して「がんばれ」って言うのはよくないっていうよね。
多分もともと精神保健や福祉の分野で言われていたことが、いろんな波に乗って今ではすっかり世間に定着しちゃったんだと思う。
既にがんばってる、もしくはがんばりすぎてるひとに対して「がんばれ」っていうと心の負担がさらにかかっちゃって、壊れてしまう、っていう意味だと思うんだけど。


でも、こういう考え方が広まっちゃって、なんだか不自由になっちゃったって気もする。
だって、明らかにダメな状況に陥っちゃってる人がいて、そのひとがイマイチがんばってないのが明らかで、それでもその人のために、その状況から這い上がってもらいたいって願うときは、やっぱ「がんばれ!」て言わなあかんやろ。

もちろん、がんばってないように見えて、そのひとなりにスゴクがんばってたりするのかもしれんし、心の病気でどーしてもニッチもサッチもいかなくなってるってゆー場合もある。
まあ、だからアレやね。あんまりその人のこと知りもしないくせに、無責任に「がんばれ」なんて言わないほうがいいことは確かではある。だけど。


そのひとのことを好きだったり、腐れ縁であろうが今後とも付き合っていくことを覚悟してるんなら、「がんばれっ!」って言っていいと思う。


だって、言われた方はその言葉で励まされる。
堕落した心をなんとか前に向けようって気になる。
そのときはムカついたとしても、その言葉によってがんばれたと感じる未来がくるかもしれない。


もちろんリスクはある。だけど、それが生き死にに関ることはめったにないのではないか。万が一生き死にに関るようなケースでないかどうかの注意はしたほうがいいに決まってるが。
最終的には、「がんばれっ」っ言う方と言われる方の関係性の問題じゃないかな。
他者と関るということは元来そういうものだ。
言葉や行動によって傷つけられたり、傷つけたり。
そうした痛みをともなうコュニケーションあってこそ、愛や友情も生まれるのかもしれない。


どちらかというと僕は傷つけあうのが怖い、ディスコミュニケイトな人間だ。
だけど今日、あるひとに「がんばれ!」って言ってもらって、なんか微妙なキモチになりつつ、やっぱ嬉しかったし、こういう言葉はきっと正しいって思った。








このエゴグラムめちゃくちゃ厳しいこと言ってきます。↓
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

だれがやっても欝になるんじゃねーのか・・・・。

もう、なんか最悪の結果が出ました。
だからといって、当面の欝な気持が、すぐにどうにかなるわけではないが。